モンスト 攻略 評価

モンスト攻略・裏技.com

モンスターストライク(モンスト)の攻略法と情報を配信!

【モンスト】阿修羅の最近の攻略パーティは?ダルタニャン辺りが人気ありそう・・

読了までの目安時間:約 10分

モンストの超絶クエスト火の第2弾の阿修羅についての話です。

現状超絶クエストは火から始まって火と水が2週目に突入しています。火の阿修羅は運極面倒だからいらないか・・と思えば大して使い道も無いのであまり行かない人も多いんでは?と思っていますが・・これから挑むって人もいるとは思うので最近の阿修羅攻略パーティは?と言った考察です。

阿修羅のノーコン・スピードクリアパーティ例は?

新し目のキャラで固めた例がこれ

IMG_8050_R

沖田神化・・運枠・アンチダメージウォール・ロボットキラー

スサノオ・・アンチダメージウォール・ワンウェイレーザー・高ステ

上杉・・アンチダメージウォール・火属性キラー・遅延SS

ダルタニャン・・アンチダメージウォール・友情使える・SSで緊急回避化

多分これ系がスタンダードじゃないかなと・・

なるべく水属性でかつアンチダメージウォール必須、貫通もいるに越した事は無い・・って感じです。

スサノオはヤマトタケルでも良いですし、他にも秋刀竜やルパン等でも充分戦えるので降臨系だけでも充分行けるようになってきてますね。

弱めのパーティしか揃えられないとしてもダルタニャンさえ入れる事が出来ればド安定では?って気もします。

砲台を用意出来ない場合は反射もいた方が良い気もします。

↓アグナムート辺りでもOKです

IMG_8055_R

このクエストではアグナムートやルシファーも強いですね。

特にアグナムートは鈍足系ではあるんですがロボットキラーMが特に有用です。

遅い分止まる位置もコントロールし易いし、ボスの近くに停止し易い=爆発もボスへのダメージ減になる。砲台がいる場合は砲台と合わせても強さを発揮する・メテオが超強力と良い点が目立ちました。

阿修羅戦はザコが強い訳でも倒しにくい場所にいる訳でも無いのでボスだけ警戒してれば良いですし、ブロックの影響で実際に戦う範囲が狭い・・と遅い貫通のデメリットがかなり軽減されてるクエストなので。

他に使い易いキャラは・・ですが水中心にアンチダメージウォール全般とのシンプルな認識で良いです。

↓アトランティスのようなアンチブロックもアリかも?といったところですがそれ程便利とは感じませんでした。

Screenshot_2015-09-21-10-57-28_R

ヌルりとどこへでも到達出来るので時には便利ではありますが・・

どうもアンチブロック勢は今のところは火力が微妙ですし現状ではそんなに良いって程でもありませんね。

阿修羅のクエストの基本情報は?

・ボスは阿修羅でロボット・キラーは無し

・ギミックは全域ダメージウォール・重力バリアがチラホラ・ボス戦はスピードダウンを喰らう

・ザコはロボット・魔族とその他

最近では使えるモンスターも増えてますし大した事の無いクエストと認識されてるんじゃないかと思います。

適性はアンチダメージウォール全般でロボットキラー、アンチブロックなど・・ってところです。

高難易度→適正ガチャ限定が後から登場・・ってパターンはスマホゲームではド定番の流れですね。

ちなみに本当に全域ダメージウォールがあると思っておいた方が良いのでアンチダメージウォール全員アリの前提でポイントを紹介します。

ステージ1

IMG_8056_R

ここで警戒したいのは上の左右のアグニ左右です。

左10右9のとこで全体攻撃が飛んでくるのでそれまでには倒したい。これらを削るのにスサノオやヤマトタケルがいると便利ですね。

ブロック慣れしてないプレイヤーだとブロックを回避して弾くのに若干慣れがいるかも?と思うので余裕を持って倒しに行きたいところです。

ステージ2

IMG_8057_R

周りの朱鬼は4ターン目真ん中に向けて拡散弾を撃ってくるので4ターンまでは真ん中へ行くな・・ってのが定石ですが、今時のステータスや火力水準だとムキになって全員退避しなくても大丈夫な気がします。

しかし被弾しないに越した事は無いので無駄な被弾を避ける為には周囲の朱鬼を先に倒すか真ん中辺への火線方向に行かないようにしましょう。

どっちにせよ4ターン過ぎたら朱鬼はシカトでOKです。

阿修羅を倒せず2発目を貰う程度の火力だとちょっとクリアは厳しいと思われます。

ステージ3

IMG_8058_R

テキトーで良いんですが、貫通主体で来てる場合思わぬ苦戦をする事もあるステージです。攻撃を散らし過ぎずに確実に撃破して行く事を心がけたいです。

不慣れで展開も悪くてヤバそうだったらSS使っても良いでしょう。

ちなみに床で加速してしまうのでアンチダメージウォールのゲージショットミスが一番死に繋がるステージじゃないかと。

ステージ4

IMG_8059_R

ここもパーティ次第で戦い方を変える必要がありそうです。

反射が数体入ればシールドとボスの間の斜めカンを狙うのが面白いですし、雑魚処理が容易なので雑魚処理する方が安定感もあると思います。

弱点と重ねて打ち込めれば上手く行けばワンパンも可能ですね。

貫通主体な場合は普通に攻撃して倒すところです。

雑魚処理した方が安定感はあるんでしょうが、個人的にはある程度の火力があればザコは放置でも良いように思います。

ボス阿修羅戦1戦目

IMG_8051_R

スピードクリアは40ターンと長いのでSSはここで一旦使ってしまってもOKと気軽に考えておきましょう。

阿修羅は左下の数字が白爆発で痛いです。範囲はブロックの上にいれば喰らわない、下は喰らうと大雑把に捉えておいて4ターン目まではある程度退避しておく事がオススメです。実際に絶対に喰らってはいけないって程でも無いので程々に退避・・って感覚でいましょう。

※HPが少ない場合は極力避けましょう。

配置が上ならしばらく下に来ない、皆下にいるなら上に退避したい・・ってところです。

↑の配置の場合なら少なくとも沖田と上にいる方の上杉はブロックの上にいるようにする・・って感じですね。

最初に速度ダウン攻撃が飛んでくるので上に退避するのは割りと狙い易いかと思います。

最悪でも右の13ターンまでには倒しましょう。

ボス阿修羅戦2戦目

※画像を取り損ねてたようなので配置同一・重力バリアは無いが行動パターンもほとんど同じ覇者の塔30階のもので代用中

IMG_8081

第2戦は爆発では無く拡散弾をした方向に向けて全面に撃ってくる。

下のブロックは爆発が来るのでは?と思わせるトラップのようなものである。阿修羅の横や上に移動して戦おう。

反射だと上手く行けない場合もあるかと思うので貫通だけでも絶対に画面上部に退避したい。

ここで削り切れずに全体攻撃を喰らって負けてしまった事がかつて結構あったので、火力が微妙な場合はターン数を管理して右の13の全体攻撃が飛んでくるまでには倒すようにしたい。

ボス阿修羅3戦目

IMG_8052_R

ここも1戦目同様で大爆発が来るので出来れば左のブロックを目安に退避したいところ。

雑魚は良く痛い攻撃をしてくるハンシャイン(だっけ?)だが、ここのはそんなに痛い訳でも無いのでとりあえず放置しておいても問題無く退避を優先しよう。

スサノオのような砲台がいれば左からでもチクチク攻撃は出来る。

4ターン目の爆発が終わったら一気に撃破しよう。

個人的な感覚としては最終戦で負ける事はほとんど無いのでここでも際どかったらSS使ってしまった方が良いんじゃないか?って気がします。

阿修羅ボス最終戦

IMG_8053_R

ここまで来てある程度SSを残せてる場合は負ける要素はあまり無いですね。

ただし下の雑魚は上に1ウェイレーザーを撃ってくるので気になるのであれば先に倒したいです。

とりあえず下に退避がてら倒すのも手ではある。

ただし攻撃範囲も広く無いし大して痛くも無いのでパーティが充分強かったり、↑のように遅延SSが残ってたりする場合は完全無視でもそれ程問題は無い。一気に畳み込む事だけを考えればそれで良いです。

倒したら・・ドロップを祈るのみ・・

阿修羅攻略のまとめ

どうもゴリ押ししづらいクエストではあると思う。

ドロップし易いかどうかは良く分からないが、イザナミに比べるとどうもドロップしない気がしてならない・・(妄想ですが)

阿修羅自体使い道もそんなに多くは無いが(ギガマンティス、不動明王、覇者の塔28階、英雄の神殿火修羅場など)、既存のクエストと違った戦い方を求められる面白い超絶だな~と思った記憶はあるのでこれからな人も頑張ってみて欲しいですね。

オーブを無料で手に入れる裏ワザ

オーブ

オーブを無料で手に入れる裏ワザ>>

人気の投稿とページ
最近の投稿
固定ページ
カテゴリー
リンク

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村

妖怪ウォッチぷにぷに攻略

ツムツム攻略

マベツム攻略

モンスト知恵袋

メタ情報