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【モンスト】ハートの女王究極攻略・適正考察など

読了までの目安時間:約 8分

ハートの女王の究極・攻略適正の考察などの情報です。

 

 

クエストは【激情のキラークィーン】ですね。

 

ハートの女王究極のクエスト基本情報

 

・ボスは火属性・魔族・幻獣キラー持ち

・ギミックは重力バリア多数

・貫通制限・反射制限多数・ザコ復活頻繁

・ザコは全て火属性

 

アンチ重力バリアが必須なのももちろんですが厄介なのは数ターン毎に復活してきて毎ターン攻撃してくる○○制限のザコですね。

 

反射・貫通各2体がオススメです。

オール反射とオール貫通だけは避けないと無理ゲーです。

 

普通にクリア出来るパーティ編成でもステージスタート時の配置次第で数ターン無駄に費やしてその間に攻撃されてゲームオーバー・・って事もある降臨なので配置にも注意する必要があります。

 

最初余裕で行けたのに改めていったらむしろ苦戦・・みたいな事もあったので・

 

ザコ処理を考えるとスピードがある方が好ましいですね。

 

そんな理由で貫通・反射変化のSS持ちはかなり有効です。

 

私が個人的に使ってみた中で有効だったメンバーの一部は以下です。

※上杉以外全部アンチ重力バリア

 

反射

・アーサー・・光だが性能は文句なし、フレ枠でも見つけやすい

・ラプンツェル・・魔族キラー

・ヴェルダンディ・・貫通変化がザコ処理に便利

・平清盛(進化)・・貫通変化が便利

・平清盛(神化)・・火属性耐性がありがたい

・ノブナガX・・SSが高火力

・クィーンバタフライ・・スピードもあり悪くない性能、運枠兼用

・ナナミ神化・・スピードも有りSSもまあまあ

 

 

貫通

・シリウス・・スピード有り、シールドもSSで破壊出来る

・ナポレオン・・SS強力

・毘沙門天・・SS強力

・マリー・アントワネット(進化・神化)・・降臨系水貫通って事で、メテオも割りと有効

・上杉謙信・・火属性キラーで攻撃力充分、アンチ重力バリアは無いがSSが決め手になるレベルで便利なので入れる価値あり

・天草四郎・・最適レベルの強さ

・安倍晴明・・魔封じが有効、SSもザコ復活対策にかなり有効です。

 

 

といったところです。

コツさえ掴んである程度の編成が組めれば余裕では?と思う難易度です。

 

クリアし易かったパーティの一例はこういった編成ですね。

 

 

この手のクエストでの天草は完璧な強さですね。

 

写真 2015-09-04 12 25 25_R

 

 

 

安倍晴明も中々有効です。光属性なのと反射制限をワンパン出来ないのがネックですが、魔封じがボスに有効、かつSSかなり便利です。

 

写真 2015-09-04 14 12 09_R

 

これは全員アンチ重力バリア

 

ラプンツェル・毘沙門天はそこまで適正って事も無い気がしました。

 

写真 2015-09-02 23 34 54_R

 

 

 

以下

ヴェルダンディの貫通変化SSはとても便利でした

 

写真 2015-09-02 23 47 34_R

 

 

ある程度手駒が揃ってないと案外苦戦するような気がしました。

 

 

それとザコ復活があるのでステージ開始時の配置で制限ザコに捕まったりするとかなり厄介でした。そんな訳で貫通←→反射の変化SSなども便利ですね。

 

 

 

配置は↑の例で紹介してるように反射→貫通→反射の順が無難?と思いますね。

撃種変化のSSがあるモンスターであれば(直近ではジョーカーのような)どう入れても良いかもしれません。

 

 

万全を喫すなら次のステージに行く時に貫通スタートか反射スタートか・・と配置を一応考えてスタートすると無駄にゲームオーバーになる事も減るでしょう。

 

 

ステージ紹介

 

ステージ1

 

ステージ1を見れば大体そのクエストの登場ギミックなどの情報が概ね掴めるって感じですね。

 

写真 2015-09-04 14 03 54_R

 

 

見ての通り貫通・反射制限とザコ復活のネクロンがいます。

復活はボスステージではボスが行うのですが、1戦目のみネクロンが行います。

 

復活があるクエスト全般ですが、ザコの耐久力自体は低いのでターン稼ぎをしたいのであれば最初のステージから考えて良いでしょう。

 

 

 

戦力が微妙なボス戦など場合は特に気をつけましょう。

 

ステージ2は反射から始まるのが好ましいです。

※亀ステージが絡む場合もあるのでそこも注意です。

 

 

 

ステージ2

 

 

写真 2015-09-04 14 05 14_R

 

 

ボスステージなどもこういった偏った配置があるので気にしておきましょう。

例えば仮に貫通・反射2:2で着てるとしても貫通→貫通の1体目から入ったりすると厄介な事になります。

 

ボスステージの予行練習みたいなステージですね。

 

敵は全体的に攻撃力自体は大した事が無いんですが、制限ザコは手数が多いのでチクチク痛いって感じなので極力優先的に片付けておきましょう。

 

最速で3戦目からボスです。

2戦目終わりには念のため次は反射スタートにしておきましょう。

 

 

ボスステージ1

 

最速で3ステージからボス戦です。

 

写真 2015-09-04 14 07 17_R

 

 

ボスステージは原則としては制限ザコの始末を優先しつつボスにもダメージを与えていく・・といったイメージです。

 

もちろん優先的にボスを叩く事もありますね。

 

ちなみにボスの攻撃パターンは右の4が復活です。

 

出来るだけ9ターン掛けずに倒しましょう。それなりに適正パーティで来てればそんなにしぶといボスでは無いので問題無いでしょう。

 

次ステージは制限ザコは混在ですが、モンスターが右上隅と左下隅に止まってしまうと身動き取れなくなって無駄にターンを浪費する可能性があるので注意した方が良いです。

 

 

ボスステージ2

 

写真 2015-09-04 14 08 48_R

 

 

この配置なので貫通が右上、反射が左下だと抜けるのに手間取る場合がありますね。

他は前ステージと同じですが、ザコ復活が4ターン刻みなので自身が得意な順番を意識すると尚楽かもしれません。

 

次ステージは貫通スタート推奨です。

 

 

 

ボスステージ3

 

写真 2015-09-04 14 10 30_R

 

ここはSSを残せてたら貫通制限だけ始末して集中砲火で終了ですね。

 

下のザコは下手に反射でカンカンするとハマってしまって何も出来なくなる恐れがあるのでやや注意ですね。

 

清明や上杉などの攻撃ターン追加タイプや天草などの高火力がいるとかなり楽な展開が見込めますね。

 

 

ハートの女王究極攻略・適正難易度のまとめ

 

それなりに使える貫通・反射を揃えている事が必要なのももちろんですが、戦い方一つで難易度が大きく変わってしまう降臨んじゃないでしょうか?

 

例えば1ターン稼ぐか稼がないかが生死を分ける・・みたいな状況がありますので。

 

 

敵の攻撃力がそこまで高くは無いので属性は絶対に水で揃えないと・・って感じでは無かったです。

 

ある程度戦い慣れすれば・・って話ですが。

 

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