モンストの天狗のステータスや評価と入手方法

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【モンスト】天狗の最新評価・攻略ギミック情報は?

読了までの目安時間:約 9分

モンストの天狗についての最新評価や情報と考察です。

2016/01

 

天狗の入手方法と神化素材としての使い道は?

天狗は降臨系イベントクエストの【敵か?味方か?木の葉天狗】にて入手可能です。

ドロップパターンはいつも通り

1.クリアボーナス

2.スピードクリアボーナス

3.ノーコンティニューボーナス※難易度究極のみ

4.ラックボーナス

5.直接ドロップ

といったパターンのいずれかで入手可能です。

ノーコンティニューボーナスはノーコンティニューを達成すれば100%ドロップしますが、他は一定の確率でドロップとなっています。

基本的には極よりも究極の方がドロップ率は高く設定されています。

天狗は降臨クエスト系☆5~6モンスターで【戦国風雲絵巻 巻ノ弐】の☆5モンスターの神化素材として利用する事が可能です。

具体的には・・

水属性☆5上杉謙信

闇属性☆5徳川家康

光属性☆5座敷わらし

特に上杉謙信は今でも利用価値がある優秀なキャラだと思います。

徳川は・・やや微妙ですね。

座敷わらしは・・・使った事無いです・・

天狗究極のノーコンティニュー・スピードクリアパーティ例

例えばこんなので

IMG_8299_R

ヴァンパイニャ・・運枠・魔人キラー

静御前・・魔封じ・アンチダメージウォール・ビットン破壊SSが微妙に便利

クシナダ・・プラズマと号令強力・貫通が入ってると相性良し

ルシファー・友情コンボ・号令が強力

ダメージウォールは多いですが貫通一枚程度なら問題ありません。

ヴァンパイニャはSSも張り付き乱打なので緊急回避も可能ですし、ザコも多いので原則もし易いですね。

縦カン・横カンでのダメージも大きくて良いですね。

静御前は貴重な火の魔封じって事で有効ですし、クシナダとの相性も良いと思いました。

ルシファーはド定番ですね。

↓個人的には大黒天も結構良い気が

 

 

IMG_8298_R

 

 

 

ステージによっては電撃が雑魚処理に有効なので大黒天って感じです。

ヴァンパイニャは↑のパーティ同様ですね。

アグナムートもやはりパワーがある事や爆発枠として大黒天やルシファーの友情起爆用に有用ですね。

メテオもキラーが載らなくても充分強力です。

天狗究極の攻略・ギミック情報などは?

攻略に関して簡単に触れますと登場ギミックは・・

・ボスは天狗で魔人・キラーは無し

・ザコは魔族・鉱物・ロボット・獣と多彩

・ダメージウォール3面の場合も(ビットン有り)・レーザーバリア・ホーミング吸収

 

と割りと盛り沢山なクエストとなっています。

基本的にはダメージウォールが多いクエストって認識で良いと思います。

対策はビットンを破壊しにいくかアンチダメージウォールってところですが、アンチダメージウォール安定ですね。

特に反射は絶対にアンチダメージウォールにしておいた方が良いです。

ステージ1

 

IMG_8301_R

早速ビットンが2つあるので反射でダメージウォール無対策がいるとL字で早くも終了・・となりかねないのでやはりなんらかの対策は必須ですね。

ステージ2

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ここもダメージウォールが最大3面まであります。

三角形に配置されてるチーターマンが放ってくるので特にダメージウォール対策が万全では無い場合は優先的に倒しに行く必要があります。

ステージ3

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↑のノーコンティニューのところでも紹介してる電撃持ちを入れるパターンですが、こういったところで役に立ちます。

ボス1戦目

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ビットンは2つなのでやはりL字の危険からは逃れられません。

ただボスはそんなにしぶとく無いので素早く片付けましょう。

ステージ2

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スピードクリアを狙う場合に意外と手間取るステージがこちら・

左側のザコは地道に斜めカンで倒すか広範囲友情コンボで倒すか・・ってところですね。

このパーティの場合は電撃とエナジーサークルがあって爆発枠もあるのでそんなには手こずらないでしょうが意外と厄介です。

ボス3戦目

IMG_8304_R

 

ビットン3つが地味に邪魔ですね。

これがあるのでアグナムートのようなメテオ持ちや電撃持ちをを入れたくなる・・ってのが個人的な考察です。

ボスもそれなりにはしぶとくなってるのでスピードクリアがギリギリの場合は積極的に攻撃していきたいところです。

ザコはそんなに攻撃力が無いのでスルーでも問題ありませんね。

天狗のステータスと使い勝手の考察

 

天狗の通常進化

IMG_8346

砲撃型に変わりました。

その分ステータスはあまり高くなく友情コンボの威力が上がりました。

アビリティは普通でゲージショットが撃てるようになり、飛行もついただけまだ良いんですが、スピードが遅いのが気になります。

どちらかというと砲台系ステータスですね。

衝撃波は弱点もあまり無くて地味に強力ですが、やっぱりそんなには強くない・・感じですね。

ストライクショットですが・・

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しっかり写ってませんが、メカゴジラなんかのストライクショットと同じタイプの毒霧殺法でした。

写真 2014-09-18 18 29 29_R

威力もさっぱりです・・ボス相手に撃つよりもザコの塊に撃ったりが主な使い方でしょうかね?

それと停止したまま攻撃したい時・・ってところでしょうか。

スピードも無いモンスターなのでいらないお世話なんですけどね。

天狗の通常進化の評価ですが、結局のところ強いのか?

無難ではあるものの大して強くない・・といった印象でした。

木のアンチ重力バリア持ちはあまり多くないのでそういった意味では悪くありませんね。

クエスト自体はそんなに難しくもありませんし、フレイヤのような所有者が多そうな☆5が役立つクエストでもあるので降臨初心者にも戦い易い・取り易い・・のは確かかな?とは思います。

あとゲージショットがアンチ重力バリアってのは実は重宝します。

重力バリアのあるステージではスピード調整が出来るからです。

天狗神化

天狗神化

神化版はバランス型になって友情コンボはホーミング×18となりました。

大して変わらないようにも見えるんですが、基本的にはコチラの方が良いですね。

中々汎用性は高いんじゃないでしょうか?

例えばこの性能だとヤマトタケルでの運枠にも使えない事も無い感じです。

天狗は結局進化と神化どっちが良い?

神化・・と言いたいところなんですが、覇者の塔32階でゲージショットをミスって減速する・・といったテクニックが使えると非常にありがたい・・事が判明して進化の方が良いんじゃ?って気もしてきましたね。

ですが両方作ろうか?って程でも無いのでとりあえず進化にしておく方が良いのか?ってところです。

衝撃波は弱点も無いし案外威力もありますしね。

天狗の運極はアリなのか?

天狗の運極は結構アリだと思います。

アンチ重力バリア全般使い易いですし、飛行持ちで地雷も対策されてる・・となると降臨モンスターの中ではかなり優秀な部類に入るんじゃないでしょうか?

明確に使えるクエストって意味でも

ヤマトタケルや覇者の塔32階・・と思いますが、他にもそこそこ使えるクエストはあると思います。

性能面での運極オススメキャラの1角ではありますね。

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