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【モンスト】ドリルマックスの評価・攻略パーティ・適正・運極に向いてると思う

読了までの目安時間:約 8分

モンストの新降臨クエスト系モンスターのドリルマックスの評価や攻略に関する簡単な適性の情報などについての情報です。

ドリルマックスの入手方法と使い道は?

臨系イベントクエスト・【復讐のブラックメタル】にて入手可能です。

復讐のブラックメタル

 

確実に入手する為にはまず究極のノーコンティニューボーナスだと100%ドロップなので一番良いですね。

神化素材としての使い道は以下

火属性☆5ガリレオ:ガチャ限定

光属性☆5セクシーローラー:降臨系

さほど神化素材としては利用しない・・ですね。

運極を目指したりしないプレイヤーであればちょっと巡回して終わり・って事もありそうですね。

ドリルマックス究極の攻略・適正・ギミック情報

クエストの基本情報は

・ボスはロボット、闇属性でキラーは無し

・ギミックは地雷多め・ワープゾーン多め、レーザーバリア多め

・ザコは闇中心だが多彩、鉱物・ロボット多め

・特定のザコが中ボスみたいなのを召喚する

全体的にはアンチワープ・マインスイーパー主体が良いです。

全員じゃなくても良いですが地雷対策何も無し・・のスピード型などは避けた方が無難です。

アグナムートのようにスピード遅めでデメリットを埋めれる火力があれば入れても良しってところですね。

その辺りさえ抑えていれば今のところかなりヌルめとの印象・・ちなみにギミック対応は大黒天シフトでOKです。

・・ですがスピーディに進行したい場合はロボットキラーや単体系SSを使ったりして「特定のザコ」をさっさと倒していく必要があります。

巡回効率をそこまで気にしないのであればその召喚される中ボスもそんなに強い訳じゃないのでテキトーでもOKですが。

ただしボスステージのみ注意が必要で、ボスを回復してくる奴が召喚された時・・優先的に倒さないとかなり厳しい展開になりますので・

↓の右の奴ですね。

IMG_7433

ボス自体火力面が無対策だとそこそこしぶといので注意が必要ですね。

ステージ1

ザコ2種が(通常上の2体)ドリルマックス(闇)とエヴィエルカー(水)を召喚、倒すのはやや難しいが狙えるなら狙ってみても良いかも。

ちなみにクエスト通して同じような召喚パターンです。

闇は闇のガーゴイルかドリルマックスを、水のも同様にエヴィルカーなどを、火のロボは火のファクトリアンを召喚します。※違う事もあるので良く分からんです・・

なので基本的には数字2つ付きのザコを優先的に倒しましょう。

※ガーゴイルなど同種2体の場合は残った方がドリルマックスを召喚するんでは?って気がします。

IMG_7399_Rステージ2

右の地雷ロボがファクトリアン(火)、下の地雷ロボがドリルマックス召喚(闇)・・だが違う事もあるので法則が良く分かりません。

左のは同じ地雷ロボを召喚して終わりの模様

IMG_7400_R

召喚されるとこんな感じになりますね。

IMG_7401_R

IMG_7402_Rボスステージ1

真ん中のザコはガーゴイル召喚、次(呼ばれて来た奴が)のガーゴイルがエヴィルカー召喚

IMG_7403_Rボスステージ2

右の赤い地雷ロボがファクトリアン召喚(火)、左の地雷ロボが同じのを召喚、恐らく次が何らかの中ボスか?

IMG_7404_R

ボスステージ3

右上のがズゴックみたいなの(名前分からん・水)、左下のがファクトリアン(火)召喚

IMG_7405_R

ドリルマックス究極のノーコン・スピードクリアパーティ例

初見もノーコン出来ましたが

2回目これで行ってみましたが実に余裕・・

IMG_7406_R

エメラルドドラゴンは飛行+アンチワープ爆発+運枠です。

弁慶はレーザーがやや空気ですが一撃の破壊力は素晴らしい・・

ウォッカ・ローレライは定番ですね。

エヴィルカーが多いのでローレライの方が良いかな?

獣神アグナムートXは他にいなかったので入れた訳ですが最適・・って程でもありませんが爆発枠も兼ねられるし強いですね。

こんなのでもいいかな?

IMG_7407_R

ヴァンパイニャは地雷対策兼運枠、弁慶、清明は普通にギミック対応シフト、清明が光なのでダメージ源としても有効。

アグナムートはアタッカーとして普通に強い爆発枠・・

皆SSが強力なのも良いですね。

↓メテオ勢で行ってみた。清明をウォッカか何かにってのも面白そう・・

IMG_7410

不二子は運枠。メテオはザコを処理してボスの召喚をさせない為に有効に働きます。レーザーバリアが多い為超強貫通ホーミング勢は役に立ちますね。

↓手元で見かけた降臨系のみで行ってみましたが・・ノーコンではあるがスピクリ全然無理でキツかったw

IMG_7408

オロチマルとかタス無振りでしたしね・・火力が無さ過ぎるのもどうかと思います。

運極が多いせいか金ハートには恵まれましたが

(※実際にはリーダー以外は関係ありません)

↓ラプンツェルとローレライ入れてみた。

IMG_7434

ローレライは最適ですね、メテオも実に便利です。

ラプンツェルはキラーが実に有用です。水で反射なのも有利な要素ですね

↓やっぱりアーサー強えな・・って編成

IMG_7435

ボスがレーザーバリア張ってないのでヤバい時の決め手にもなりますしワンウェイレーザーがやっぱり強くて手軽・・他がマインスイーパーなら地雷はさほど気になりませんね。

ドリルマックスは強いか?ステータスや性能評価は?

写真 2015-11-02 21 18 35_R

アンチダメージウォールと飛行のガーゴイルスペックですね。

一応ダメージ系ギミック両方対応って事で例えば羅刹やフルールなんかにも連れていけるような感じ?でしょうか。

飛行の方がゲージショットって凄く珍しいような・・

と素性は悪く無い感じですが悲しいかなパワー型故に友情コンボが弱い・・まあ手数と割り切る事ですね。

タスカン値は以下のようになっています。

写真 2015-11-02 21 18 58_R

神化後はアンチウインド持ちに・・

IMG_7432

 

パワー型は変わらないもののSSも強力そうですし(スピードが無いので使いドコロは選ぶでしょうが・・)今のところ降臨産で唯一のアンチウィンドとなる訳なので案外こっちの方が今後は使えるようになるんじゃ?

ドリルマックスは進化と神化どっちが良い?

とりあえず個人的には進化でOKと思いますが、今後を考えると両方作成かもしくは神化のみ・・で良さそうです。

神化がアンチウインドみたいなんで、もし今後アンチウインドが必要であれば今のところ降臨唯一なのでそっちが有用な可能性もありますね。

パワー型な点が微妙・・です。

進化もパワー型でSSも弱いモノなのでキツいクエストには連れて行きづらい性能に見えますが・・一応使える・・クエストは多いと思うので運極枠として使う用途はありそうですね。

人によっては両方作った方が良いのかも?ってところですね。

ドリルマックスは運極に向いてるかどうか

何回か行ってみた感じ個人的には適正メンツがある程度揃ってさえいればヌル目で運極向けと思いました。

キラー枠を入れてスピードアップを図るにしてもロボットキラーは沢山いるので戦い易いと思います。

運枠は持ってる人が多そうなクィーンバタフライでも行けるのでそこも運極推奨の理由でもありますね。

自分も運極目指すつもりではあります。

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