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【モンスト】覇者の塔31階非天の迷宮攻略!パーティ考察など

読了までの目安時間:約 9分

モンストの覇者の塔31階非天の迷宮についての攻略考察です。

覇者の塔31階の攻略パーティ

年越し覇者の塔の時も似たようなパーティで突破。

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ここだけは鬼門・・この時はゲージ飛ばしが全く上手く行かずに普通に最終戦を戦いました。

SSは全員残ってたんですがシンジもナナミもヒヨコから・・と微妙な状態でした。

最後真下か真上に正常な状態のナナミがいれば勝ったようなもんですね。

ロミオは最終戦前で使ってゲージ飛ばせりゃ最高だな・・とは思ってたんですがそんなに上手く行く訳ありませんでした。

↓12月に来た時は初見で攻略出来ました。編成は以前と同じなんですがボス2戦目のゲージ飛ばしが思いの外上手く行きましたね。

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SSすら一切使わなかったです。かなりラッキーでしたが相当やり込んだのでミスった時のリカバーも慣れましたし最終戦到達は比較的安定です。

最終戦は壁カンが難しい(無理?)ので以下のボス2戦目で出来るだけ大きくオーバーキルするのがポイントですね。↓この時は747万

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ラプンツェルを仲間の加撃で強化してれば奇跡でも無くこの位のダメージは出るようです。

ヒヨコ状態で撃ち込む→ヒヨコ回復で斜めカン→大ダメージってカタチです。

通常状態で打ち込んでもヒヨコになっちゃうのでそこまで大ダメージは出ませんね。

水シンジ(撃種加撃)・・水アンチ重力・ATフィールド・友情コンボなどが有用でかつSS強力

ラプンツェル(将命削り)・珍しく活躍のエースアタッカー・アンチ重力・ロボキラーM、SSのホーミングも半端な位置に残った雑魚処理に役立つ&その場で停止したい時にも便利

ナナミ神化(撃種加撃)・・水ハイスピードアンチ重力・ホーミング便利・SSがピンチ切り抜け&最終戦での重要なダメージ源

ノブナガX(戦型加撃)・・アンチ重力・SSの号令強力

↓初クリアはこれでした。

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これも最終ステージ手前でノーマルショット斜めカンのゲージ飛ばしに成功したので余裕でしたwつまりはある種運勝ち・・一応ゲージ飛ばしはいつも狙ってはいますが。

ここでもバベルが・・

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ちなみにHPがもっとあればコイツの爆発一撃耐えれるかと。(ボス戦のは9万近く喰らうが即死では無い)

覇者の31階のクエスト情報

・ボスは阿修羅・ロボットでキラーは無し(最終戦HPは将命削り調べで645万位)

・ギミックは重力バリア地獄・ヒヨコ変化魔法陣

・ザコ(?)は原則、通常攻撃、復活、全体攻撃持ち(階にもよるが大抵は即死ダメージでは無い)

・敵は全員ロボットで火属性

・特別ルールとして属性効果アップ(爆絶扱い?)

全域重力バリアがあるのと、道中は原則2体セットでザコが出るので反射で斜めカン必須、貫通は入れれない、それと全員アンチ重力バリアは必須ですね。

個人的に役立つ編成として上げたいのが

ラプンツェル・・ロボットキラーMで水属性・SSのホーミング連射がザコ処理に融通が効く・通りすがりフレ枠で見かけると嬉しい(あまり見ないので)

シンジ進化・・SS強力・ATフィールド重宝

ナナミ神化・・アンチ重力バリア・・SSがザコ処理&ボスに有効、スピードもある、ホーミングも地味に役立つ

ノブナガX・・まあまあ高ステで号令が強力

ロミオ(両方)・・神化はSSが強力、最終前でゲージ飛ばせれば最高(最終戦は敵の数が少ないのがネックでダメージ出ないと思う)進化は亜人なのでラプンツェルとセットでステータス上げにも使えるメリットも

オーディン・・遅いのがネックだがSSを気軽に使い易い、ホーミングも役立つ

シンドバッド・・号令が強い、友情コンボのスピードアップも助かる

アーサーなど水以外でもそこそこはなんとかなるが被弾がキツすぎて厳しい面もあります。

ゲージショットがアンチ重力バリアだとゲージショットミスも選べるのでターン稼ぎやヒヨコ解除に役立ちます。

金ハート率上げにクィバタなどって手もあると思ったんですが火力面が厳しくなるし・・と中々難しいです。

わくわくの実も個人的には将命削りつけて大きく削って行くのが良いんじゃないか?と思ってます。

覇者の塔31階ステージ考察

ステージ1,2はオーソドックスな斜めカンステージで、ここまで来れてるプレイヤーであればそんなに苦戦はしないはず。↓以下はステージ2

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ステージ1~3はザコが1・2体残りまでであれば全体攻撃も一応耐えられる。全滅させる事に失敗した場合も必ず全体攻撃のターンをずらしておく事

ステージ3

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ここは配置によっては少々ネックで場合によっては外壁や真ん中の壁を利用した斜めカンも要求されます。優先順位が5ターンで全体攻撃してくる右上と左下から・・無理に狙うよりは倒せるところから確実に倒す方優先ですね。

ボチボチSSが撃てる場合もあると思う。

ラプンツェルのSSが役に立つ稀有なクエストかと。

 

ステージ4.5

後に追加

4以降の阿修羅は即死爆発放ってくる。

4は真ん中に阿修羅がいるあのステージと同じ配置、ギミックはヒヨコ変化、死亡率は低いステージかと

5も同様に死亡率は低く多少のターン稼ぎも可能。

ボスは配置次第だがラプンツェルなどであれば斜めカンでワンパン可能

6戦目

↓の6からボス戦、右肩上がりにキツくなる

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ボス戦の初撃は必ず大爆発が飛んでくる。初ターンは攻撃しないで怒らせないののも手だが、1ターン無駄にするのも癪なので気にせず速攻でSSを叩き込むのも一つの手。(ヒヨコ変化を防げるし、後のダメージも予防できる。静止系SSならハートを無駄に取る事も避けられる)

それにこのクエスト撃ちたい時に撃てる訳では無い・・

ただし↑の配置の場合は上ザコのワンウェイレーザーが痛い為上ザコや脇ザコを倒す事を優先した方が良いと思われる。

配置と誰がSSを撃てて誰が撃てないか、ハートがあるか無いかを見て考えていく必要ある。

ボスさせ沈めればターン稼ぎも出来る。

↓7戦目

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前ステージ同様だがザコ処理優先推奨、壁斜めカンで上手く撃破したりが必要となる。ロボットの反射レーザーは回避出来ないが、丸い方はワンウェイレーザーと全体攻撃なので配置とターン次第では残す、放置するのも一つの手。

最終ステージに万全の体制で臨みたいのでここで出来る事はやっておきたい。

ターン稼ぎ、ヒヨコ解除など

ちなみにボスの上側は斜めカンを打ち込める。

ノーマルショットの場合ヒヨコ状態で打ち込む必要がある。(突っ込む→ヒヨコ解除される→斜めカンと)

SSの場合は関係無い。狙えるのであれば狙って行きたい。

実戦上ナナミで数百万飛ばせたのでラプンツェルなどであれば最終戦瀕死スタートも可能かもしれない。

最終ステージ

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ザコ処理は簡単だがボスに致命打を与えるのが難しいステージ・

壁カンSSを突っ込めそうにも思うんだがどうにも難しい

↑のダメージは将命削り特級で77万強削ったところ

これが数発入れば大分楽になるんじゃないか?とは思う。

オーディンとか今時ほとんど使わないと思うので将命削りでも付けてここ用にしようか・・と思ったりもしますね。

 

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