モンストのフェンリル

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【モンスト】フェンリルの評価は?とりあえず通常進化してみた

読了までの目安時間:約 5分


モンストのフェンリルを入手して通常進化してみましたので性能面の考察などしてみたいと思います。

 

 

フェンリルは神化素材としても利用出来る降臨クエスト系☆5・6モンスターです。

 

降臨クエスト【神を喰らう狼牙の邪光】にて入手可能です。

 

 

 

 

以下初期ステータスです。

 

モンストのフェンリル初期

 

 

 

パッと見ての印象はビゼラーの光版みたいなもん?でした。

 

 

アビリティは無難にアンチダメージウォールなので使い勝手も似てるんじゃないかと思います。

 

ストライクショットがスピードアップ系ですが、アンチダメージウォールとの相性は良いんでは無いかと思います。

 

 

友情コンボは近年では皆慣れたであろう多段系ホーミングですね。威力も恐らくビゼラーやモンタナ同様と予想出来ますね。

 

 

 

 

神化素材は以下のようなものです。

 

 

モンストのフェンリル神化素材

 

 

降臨モンスターのスルトがラック4指定と少々面倒なイメージがあります。友情コンボのホーミング18は単体でも強力な訳ですが神化後に何が追加されるのかが楽しみですね。

 

 

 

 

とりあえず通常進化をしてみました。貴重な獣神玉を使う価値があるかどうか・・

 

 

通常進化後のレベルMAXフェンリルはこのようなスペックです。

 

 

モンストのフェンリル神化後ゲージショット

 

 

 

モンストのフェンリル進化後

 

 

 

ステータスはちょっと低い・・ですね。

 

 

バランス型でこのHPと攻撃力であればスピードはもう少しあっても良さそうですが・・

 

 

ベースアビリティがアンチワープになっていますがどうも良い印象がありません。

 

 

ワープゾーンビットであればビットンブレイカーやストライクショットで破壊出来るし、敵であれば倒せば済む事なのでそんなに有用なアビリティでは無い気がします。

 

※徳川慶喜のような本体がワープゾーンを生成するタイプのクエストでは地味に使い易いです。慶喜戦においてはホーミングも便利ですしね。

 

 

そしてゲージショットがアンチダメージウォールになってるんですが、これ逆にして欲しいですよねw

 

ベース→アンチダメージウォール

ゲージ→アンチワープ

 

 

だったらもっと良かったですね。

 

 

そしてストライクショットが乱打か・・という事で威力は大して期待出来ません。※実際弱いっす・・

 

 

友情コンボはやはりビゼラーやモンタナと同じ性能になりましたので無難に使い易くはあるでしょう。

 

 

 

ゲージショットの成功率が高ければビゼラーと同等に使う事は可能ですが、ステータスは全てにおいて負けててゲージショットでも埋まらない差があります。

 

 

ただ最近の降臨は一時期の降臨のようにあっさり殺される系のダメージを喰らわない傾向で(個人的にそう思ってるだけですが)、スピードクリアもノーコンもやや楽な気がするので、クエストとの相性が良ければそういった意味で運極を目指したりするのはアリかもしれません。

 

 

 

 

神化版がどうかにもよりますが、今のところ獣神玉を使っての通常進化はしなくても良いんでは?と思いましたね。

 

 

 

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