【モンスト】モンタナ(ボルチモア)の神化の評価を考察・進化とどっちにすべきか・・

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【モンスト】モンタナ(ボルチモア)の神化の評価を考察・進化とどっちにすべきか・・

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モンストウォーズ前後の世代に当たる3人娘(4人ですがモンストウォーズにて実装されたコルセアは見送り)の神化が実装されてしばらくですがその一角のボルチモア改めモンタナの神化について考察してみます。

 

 

私はモンタナが性能も見た目も好きでずっと愛用してたのですが、手持ちが増えてからは次第に使わなく・・なっていったのも事実です。

 

 

今となってはどうなのか・・について神化・進化共に考察してみようと思います。

 

 

従来の通常進化はコチラですね。SSが古いですが性能は変わってません。

 

 

モンタナレベル最大

 

 

神化もゲージショットも何も無い頃のモンスターでステータスも高くストライクショットの破壊力も状況が整えば100万余裕ってレベルのパワーでした。

 

 

ゼウスなどの強力なメテオも無かったので当時はハーレーXや号令系を除けば本当に最強レベルの瞬間火力だったと記憶してます。

 

 

今となってはゲージショットも無くピーキーな性能ではありますが一発の破壊力は色褪せてません。

 

 

例えばヴィシャスなどを葬るのにも優秀ですね。↓のこういった状況から素殴りであっさりと葬る事が可能なので魔王相手には上手く使えば優秀です。

 

 

写真 2015-03-02 17 03 31_R

 

 

↑のパーティはモンタナのパワーを活かすためだけにわざわざベオウルフ入れてるようなもんですからね・・

 

ストライクショットのターンも短いのも魅力の一つです。

 

 

進化→神化の素材は以下の通り

 

☆5ダヴィンチ:ラック3※進化からスライドする場合はラック2

☆5ヴィシャス:ラック1

 

モンストのモンタナ神化素材

 

 

 

神化後は以下の通りです。

モンストのモンタナ神化

 

 

 

攻撃力が大きく下がったのが残念・・しかしゲージショットがついたので見た目程は下がって無い・・って感じですね。

 

 

魔王キラーL→魔王キラーM、アンチワープが追加となって火力が落ちたけど使い勝手はかなり良くなった・・ということろで汎用性を高める方向にシフトしてますね。

 

 

そしてストライクショットの波動砲・・これはアンチダメージウォールが無いモンタナにとってはいつでも撃ちやすくて安定したダメージが出る反面ダメージはそこまで望めずレーザーバリアにも弱い一長一短な点と言えるでしょう。

 

 

特徴の一つである友情コンボは反射レーザーが加わって普通に強化されてますね。

 

 

うーん・・これらの変更に関してですがナナミやヒカリは神化一択ですが、モンタナに関してはそうでも無い印象です。個人的には使える機会は少なくなってはいますが通常進化の瞬間火力の方が魅力に感じます。

 

手持ちが少ない場合やこれから入手した場合は絶対神化だと思うんですが、アンチワープのモンスターはイザナミを初めとして降臨系でもそこそこいる訳なのでアンチワープ要員としてどうかと言われるとちょっと埋もれてしまう感もありますね。

 

 

魔王でワープゾーンが多い・・ダメージウォールも・・のようなステージでは確実に使い易くなってるとは思います。

 

 

手持ちが多いプレイヤーであれば進化も悪くありません。vs魔王ではキラーLと強力なストライクショットで圧倒的な火力を出せますし、その他の相手でも普通に瞬間火力のある通常進化を選ぶのもアリでしょう。

 

 

平常時は神化にしておいて・・の方が無難な気はしますが、特化型の尖った性能の通常進化を選ぶのも面白いと思います。

 

 

 

 

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