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【モンスト】サガットの最新評価は?運極に向いてるかどうかも検討

読了までの目安時間:約 8分


モンストのサガットの最新評価、攻略適正などについての考察です。

 

 

 

サガットの入手方法

 

サガットの降臨クエストでボスを撃破した時に直接ドロップします。

 

 

究極だと確定ドロップ(最低1体、2体落ちる時もそこそこある)で極等ではそこまででは無いものの確率でドロップ・・ですが、クリア後のノーコンティニューボーナスやクリアボーナスでは落ちない模様・・

 

写真 2015-07-18 23 15 55

 

 

 

なのでなるべく勝てるレベルの難易度を巡回するのがサガット入手&運上げの近道ですね。

 

遭遇が運次第とはいえ豪鬼も落ちますしね。

 

 

サガット究極の攻略適正と攻略のコツは?

 

とりあえずここでは簡単に・・

7/21編集

 

ちなみに究極で解説します。コンティニュー不可では無いので、豪鬼も入手出来るように多少キツくても究極を回すべきか?と思います。

 

豪鬼完全無視でサガットも1体手に入ればOKって感じであれば格段に楽な極巡回でも良いかもしれません。

 

クエストの基本情報は

 

・ボスは光属性サガット、種族はファイターでキラーは無し

・道中ザコは光属性のみ、種族は様々

・ギミックはダメージウォール、重力バリア、復活、アビリティロックなど様々

 

最優先事項は

・ダメージウォール対策、、

・火力要員・・ザコを楽に粉砕出来るような

・重力バリア対策

 

ってところだと思います。

 

原則ザコは倒しても復活するので、優先的に倒すと言うよりは、ザコを巻き込みつつボスへの集中攻撃が基本戦術かな?と思いました。

 

攻撃方向や範囲が決まってるザコは攻撃を沢山受ける場合は優先的に倒す、そうでなければほっとくと言った戦い方が良さそうです。

 

パーティ編成は↑のような万能型で固めるパターンと、以下のように近くを狙うヤマトタケル、アトスのようなワンウェイレーザーを入れると楽なイメージでした。

 

写真 2015-07-18 23 41 02

 

 

 

アンチダメージウォール無しはちょっと厳しいかな・・って印象ですが、慣れてくると無きゃ無いでも行けるな・・って印象でした。

 

といいつつアンチダメージウォールが2体程度はいないとさすがにハート取りに行くとき等も不便でさすがに厳しい感じです。

 

 

リュウも進化は最適ですが神化は使いづらいですねあのスペックだと・・

 

ですが張り付き出来るSSとザコをまとめてワンパン出来る攻撃力とスピードは重宝します。

 

戦い慣れる事を条件にむしろ最適に感じますね。

 

 

他にはクシナダ・ルシファー・ハーレーXなど強力なSSとアンチダメージウォールを併せ持つモンスターが有効に機能しますね。

 

 

 

今のところ安定してるパーティが以下系です。

 

意外とアグナムートが使える・・魔族・亜人が多いのでワンパン出来るアグナムートは貴重です。白爆発ですら攻撃に役立ったりw

 

ダメージウォールは2体でなんとかする・・ザコが多いので案外無くても平気という事に気付いた。

 

写真 2015-07-21 17 17 45

 

 

こちらも現状私の手持ちの中では案外安定してる編成。

 

ルシファーじゃなくてハーレーX神化でもなんとかなる感じです。

 要はザコをさくさく片付けられる攻撃力&強力なSSが欲しいって事です。

 

写真 2015-07-21 17 05 05

 

 

 

 

ルシファー持ってないザコなので借りれない時はクシナダやハーレーX 、おりょうなどの万能型を借りて自前クシナダ辺りでなんとかします。

 

火力さえある程度あれば最悪ワンコンすればSS乱打でなんとかなりますしね。

 

 

ボス入るまでにある程度ターン稼いでさえいればド安定でした。

 

写真 2015-07-21 21 34 07

 

 

ターン稼ぎが上手くいけばこれだけスピーディにクリア出来ますね。

大分慣れてきたw

 

写真 2015-07-21 22 03 30

 

 

おりょう、ヴェルダンディ、ベートーヴェンは友情コンボがレーザーなのかどうも使いづらい・・リュウは波動拳なので良いんですけどね。

 

 

一時期全くガチャを回さなかったので手持ちが微妙ですが・・手持ちの中で他にも参考パーティ考察してます→ サガット運極巡回パーティ一例

 

サガットのステータスや評価は?

 

使うとしたら進化させると思うので進化後だけ載せます。

尚神化は出来ません。

 

サガット進化後

 

 

シンプルなステータスとアビリティ構成です。

攻撃力のタスカン値はまあまあ高めなのでステータスは充分じゃないでしょうか?

 

光属性のアンチ重力バリアなのでそれなりに扱い易いですね。

 

ストリートファイターコラボのキャラ全般友情コンボが強力な衝撃波系なのですが、これだけ威力が高くてガードされないとなると案外使えるんでは?といったところです。

 

サガットは砲撃型でかつ衝撃波は超強ロックオン衝撃波って事もあって普通の衝撃波の2倍の威力です。

 

防御する敵も現状いませんし、かなりの威力で使ってるとその強さを実感出来ます。

 

残念なのはSS・・これレーザータイプなのかと思いきや・・普通に単体に飛んで行くタイプです。

 

 

写真 2015-07-19 1 12 07_R

 

 

ダメージ量がちょっと低くって実用に耐えれない感が・・あります。

当て方の条件等もあるかもしれないのでまだなんとも言えないんですが・・

 

 

SS以外はそこそこ使い易くて衝撃波の威力も砲台として充分機能する感じはしますね。

 

あと現状では常時開催って事で運上げが簡単です。

なので運極を作ろうとしたら究極を勝てさえすれば一日平均8体づつ程度位入手していけば良いので充分可能では?と思います。

 

現状弱点も無く汎用性の高いスペックなので運枠として使えるように頑張るのであれば充分使えるように思います。

 

サガットは運極に向いてるのか?

 

特別強いとも思いませんが、ステータスは高めで光属性のアンチ重力バリア、種族はファイターで弱点無しと汎用性は高めのように思います。

 

 

なので時期的に集中的にプレイ出来る・・やノーコンで回せる・・といったプレイヤー個人の要因が許すんであれば運極に向いてると思います。

 

 

中途半端に運極に出来ず・・だと今後ノーチャンスな可能性もあるのでそこは個々の都合で考慮してみましょう。

 

 

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