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【モンスト】ラーの最新評価(※上方修正後)とツクヨミ適正はどうか?など

読了までの目安時間:約 7分


モンストの6月上方修正キャラのラーの最新評価についての情報です。

 

 

上方修正されるモンスタ=弱い認定のモンスターって事なので上方修正前は弱かった・・と運営には認識されてる事なのですね(使用率などを見てるとの事とどっかで読んだような)

 

古くからいるモンスターの中ではアーサーのように未だに神化も設定されないモンスターもいる訳ですからね。(※同時期のランスロットなどはとっくに・・)

 

では修正された点についても考察してみましょう。

 

 

ラーの通常進化と上方修正点は?

 

写真 2015-07-14 15 15 12

 

修正された点は攻撃力・スピードとSSのターン数です。

 

 

ステータスは全てがかなり高めと言って良い水準です。これにゲージショットも載るので素の攻撃力はかなり高めです。光のアンチ重力バリア、友情コンボに爆発という事で汎用性も十分・・初心者勢であればレギュラーとしても非常に使い易い性能と言えるでしょう。

 

弱かった点はSSで、これが18ターンだったのが12ターンへと変更・と使い勝手を高めたカタチです。

 

ただしこのSSはどうにも使い勝手が悪いです。

 

ターン数が短くなったことで使い易く・・いった狙いかもしれませんが、止まって撃つフレイムなので位置によって威力がかなり左右されますし、その割には威力も低いです。

 

モンストは基本的に動いて攻撃するゲームな訳で、足を止めて攻撃するって事はアイテムを取る事も位置取りをする事も味方の友情コンボを誘発する事も全て捨てる事になります。

 

せめてもう少し射程距離か威力があれば・・といったところですね。

 

ダメージウォールや地雷を回避する為に使える途もあるんですが、そうそう都合よい位置取りが出来てる訳でもありませんので1ターン無駄にしてまでそれをするか?と思うと最初からアビリティで対策してる方がマシ・・って事になりますね

 

 

ゲージショットの魔王キラー・・に関してですが、魔王系はどうもダメージウォールが多いような気がします。

 

バハムート、ドラキュラ、ヴィシャス等・・

 

バハムート程度ならまだしもドラキュラやヴィシャス相手となるともっと特化型パーティで反対属性を使ったりしたくなりますのでラーの出る幕はあまり無いかな?と思いますね。

 

魔王キラーがM以上なら良いんですが、無印だと反対属性で組んでもそんなに変らないので光属性のラーは今一つ特化型パーティには組み辛いというのが本音ですね

 

 

ラーの神化の上方修正後は?

 

写真 2015-07-14 15 16 49

 

 

そんなに大きく変わる訳では無いんですが、友情コンボがローレライなどと同様の超強貫通ホーミングに代わりました。

 

上方修正点はこのホーミング強化とSSのターン数です。

 

このホーミングはかなり強力なので中々使い勝手が良いですね。

 

ローレライはギミックに色々対応してる反面HPがかなり低い・・といった欠点がありましたが、ラーに関してはむしろステータスが高めなので使い勝手は良いでしょう。

 

ホーミング吸収やシールドンのようなギミックが無いクエストでは中々優秀と言えるでしょう。

 

進化に比べると魔王キラーが無くステータスはやや低いですが、誤差レベルでどっちが良いか?で言うならば神化の方が使える場所は多いでしょう。

 

 

ラーはツクヨミ戦で使えるか?

 

 

ツクヨミ戦で使えるか?って話なんですが、ツクヨミ戦は色々なパーティを試してみましてラーも結構使ってみたんですが個人的には優位性は感じませんでした。

 

 

ツクヨミ実装当時であれば使えたのかもしれませんが、最近では適してるモンスターも増えたり、元々適してるモンスターにわくわくの実を追加出来るようになったり・・と難易度自体は下がってはいますので上方修正キャラや瞬間火力のあるキャラの方が有利と思います。

 

例えばこんな感じとか・・

 

 

写真 2015-07-13 21 25 55

 

 

光のモンスターが増えると喰らうダメージが増えるのでそれ以上のメリットが合った方が良いです。

 

それはクレオパトラの回復であったり、反射だとヒカリのように移動しながら攻撃するメテオが撃てたり・・などですね。SSが強ければ良かったんですけどね。

 

適正面でもツクヨミ戦は適正パーティがどうも爆発寄りになりがちな気がしますので(クレオパトラ・ナポレオン等)、ラーの出る幕は無いように思いました。

 

使うとしたら神化の超強ホーミングに期待して・・の方がまだ良さそうに思います。※空気になるステージも多いでしょうが一応拡散弾もあるし。

 

個人的にやってみた感じではそう思いました。

 

 

ラーのわくわくの実は何がオススメ

 

反射・バランス型なので撃種、戦型系のステータスアップにするか、神化であれば友撃も面白いと思います。

 

パーティに神を使う事が多ければ同族でも良いのでそういった意味ではステータスアップ系の実を食べさせ易いタイプと言えるでしょう。

 

汎用系で行くならちび癒やしやケガ減りなどそれこそなんでも良いですね。

 

どうにもラー自体の火力が低いと感じるので、仲間の攻撃力や友情コンボの威力を上げる方が有利なような?気がしますね

 

 

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