モンストのワールド

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【モンスト】ワールドの神化後の評価は?

読了までの目安時間:約 4分


モンストのワールドの性能や使い勝手について考察します。

 

 

ワールドは割りと古くからいるモンスターですがイマイチ影の薄いモンスターですね。

 

 

 

今年になってから神化が設定された事で少し注目された時があります。

 

 

 

神化後の性能は一体どんな感じなのでしょうか?

 

 

 

まずは神化前のワールドです。

 

 

モンストのワールド

 

 

 

率直に思うのはステータスも低くて弱いんじゃね?って事ですね。

 

 

魔王キラーが無印なのは☆5としては標準ですが友情コンボが現在の水準からするとかなり弱いですね。今時ホーミング6とかホント無くなりましたからね・・

 

 

ストライクショットのタイムスキップってのが少し面白いですけどね。ただしターン数が長いのが難点・・というのはあります。

 

 

 

ワールドの神化素材はぬえです。ラック6以上指定で6体必要なので結構面倒と言えば面倒ですね。

 

 

モンストのワールド神化素材

 

 

 

毎度言ってますが獣神玉に比べれば相当楽ですからね・・

 

 

獣神玉もう少し出ても良いと思うんですが・・

 

 

 

 

神化後にはワールズ・エンドとなりますね。以下レベルMAXです。

 

モンストのワールド神化後

 

 

 

ステータスはまあ標準的といって良いでしょう。

 

 

アビリティがアンチ重力バリアになって汎用性が高まった・・てところですね。

 

 

通常進化の方は魔王キラー無印と中途半端なのでこっちの方が獣神玉を使わなくて済む分マシか?と思うところもありますが・・どうせ獣神玉を使うのであればもっと強いモンスターに使いたいですからね。

 

 

ストライクショットが攻撃ターンを3ターン増加と面白い効果ですね。

 

 

 

攻撃力が高い降臨ボスで3ターン貰える恩恵はかなり高いです。・・が30ターン・・というのはネックと言えばネックなんで賛否両論・・てところでしょうが要所で使える可能性もあるんじゃないかとは思いますね。

 

 

友情コンボの超強ホーミング8は中々のものですね。

 

 

ただしシールドやビットンもそうですし、サソリなんかがいるとそっちへ飛んだりして威力の高さを活かせない事も多いのが少々難点です。個人的には汎用性の高さでは通常の多段ホーミングや貫通ホーミングの方が使いやすいとは感じます。

 

 

種族が神な事も神キラーに弱いという事でやや汎用性が低い・・のもデメリットの1つです。

 

 

という事から今となっては神化が追加されたところで大して強いモンスターって訳ではありませんね。

 

 

それでもどうしようも無く弱いって事も無いし、思わぬ使いドコロがある可能性もありますね。

 

 

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