モンストのランスロットの神化後と通常進化は使えるか?ステータスや評価など

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【モンスト】ランスロットの神化後と通常進化は使えるか?ステータスや評価など

読了までの目安時間:約 5分


モンストのランスロットの神化が実装されたので通常進化と比べてどうなったのか?について考察します。

 

 

ランスロットは割りと古くからいるアーサーなどと同世代のモンスターです。

 

 

無難に有用なアンチダメージウォールとそんなに悪くないステータスがあってそんなに使いづらくもありませんが火力に乏しく、実装当時は今ほど火力インフレも無くモンスターの種類も少ない事から汎用性が高かったり火力の高かったりするモンスターが重宝されていた為不人気でした。

 

 

アーサーやハーレーXなど光・闇で高い汎用性や火力のあるモンスター達が同世代だったので無理も無いかもしれません。

 

 

後にはもっと強いモンスターがどんどん増えたし降臨モンスターの性能も上がっていったので、ランスロットは優良モンスターの条件の一つのアンチダメージウォールを持ちながら他の項目にインパクトが無くガチャでのガッカリモンスターの座を長く維持してきた・・ってところでしょうか。

 

 

神化でどうなったのか?と比較してみようかと思います。

 

 

 

まずランスロットの通常進化は以下です。

 

モンストのランスロット通常進化

 

実はステータスは決して低くありません。

HPも普通ですし攻撃力もそこそこあり、スピードもバランス型で言えば高めと言えるでしょう。

 

 

ストライクショットも貫通変化はあまり良く評価されてない?のかもしれませんが、便利だしスピードタイプのモンスターが使う分には深く考えずに弱点往復出来るしハート奪取も出来ます・

 

 

特にアンチダメージウォールとも相性が良いですしね。

 

 

一番残念なのが拡散弾・・です・・。実は相手によってはそんなに弱くも無いという話もあるんですが、身体が小さいモンスターには少ししか当たらないし瞬発力が無さ過ぎる・・って事です。

 

 

回復手段が乏しいゲーム性なので少しづつ沢山当てていくって事は被弾が増えるという事でもあるので拡散弾はやっぱり弱いですね。

 

 

では神化を見て行きましょう。

 

ランスロットの神化素材

 

 

ちなみに他の神化実装組は以下です。

 

 

モンストの11/21アップデート神化実装素材一覧

 

 

 

神化後です。


Screenshot_2014-11-21-15-10-57_R

 

大分まともなスペックには変わりました。

 

 

ステータスはHPが上がり攻撃力が下がりましたがゲージショットがついたので実質大して下がってません。

アビリティにはアンチワープが加わって水属性にあまり被るモンスターもいない事から利用の幅が広がったのは良い事ですね。

 

 

他には友情コンボが貫通拡散弾&ワンウェイレーザー(光)になったところです。

貫通拡散弾は見た目は地味ですが案外使い勝手が良いので個人的には悪くないかと思っています。

 

 

ストライクショットもこういったハイスピード型でそこそこの攻撃力のモンスターが使うと案外ダメージが出ます。

それにダメージウォールとワープゾーンを完全に無視して確実にハートなどをを取りに行けるモンスターはほとんどいないと思うのでかなりアビリティとの相性が良くなったと感じます。

 

 

ターンも短めですしね・・どうも貫通変化って過小評価されてる傾向があるような気がします。

 

 

個人的にはランスロットは神化した事でヴェルダンディなどと同じように便利に使えるポジションに入ったのでそこそこは使えると思います。

わくわくの力も加わりましたしね・・

 

 

 

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