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【モンスト】覇者の塔23階攻略・ギミック・適正パーティ・立ち回りなど

読了までの目安時間:約 10分

覇者の23階不死の緑魔神の攻略情報とパーティ編成などを紹介したいと思います。

23階となると覇者の塔も大分佳境に入ってくる頃ですがどんなパーティが良いのか?紹介しますね。

↓最新のシンジアトス入れてみた編成です。

Screenshot_2015-12-18-15-40-12_R

HPの絶対量と現在値を管理出来てればターン稼ぎもそんなに難しく無いクエストなので(全体攻撃で即死同然なのは実はボスのセルケトの攻撃のみ、それも通常怒り状態だからであって、怒り状態で無くてHPが充分回復してれば耐えられ)早い段階で攻撃力アップSSを使って途中で再度使う・・などで繋いで行って火力難を補う事が可能です。

加速・回復Sもかなり有用ですし、ATフィールドも地味に役立ちHPも充分高い・・と最適なんじゃね?って気すらします。

ナスカと卑弥呼は確かに強いですが、ティアマト2体と何か強い火のキャラ・・でもなんとかなります。

↓こんなのとかも・・

IMG_7560

どうもシンジアトスの方が楽と感じました。

攻撃力アップの恩恵が大きいって事ですね。

覇者の塔23階ギミック等クエスト基本情報とパーティ編成は?

クエストの基本情報ですが

・ボス・ザコ共に全て木属性で神

・ボス・ザコ共に全ての敵キャラが大ダメージの全体攻撃を持ってる

・ザコ復活あり

・ギミックはボスステージのワープゾーンのみ、毒もギミックとするなら毒も

とザコといえども実際にはザコでは無く何ターンまでに倒さないと痛い全体攻撃が飛んで来るので本当に何ターンまでに倒さないと・・というのがありますね。

ちなみに実際に耐えられない全体攻撃というのはボスステージのセルケトの全体攻撃一撃のみですね。※多分耐えられない・・ですが実際のダメージは知りません。

なので時にはザコ残しでターン稼ぎも有効ですね。

最初にクリアした時のパーティはこれでした。

写真 2015-09-08 23 30 51

ティアマト✕2

孫悟空(神化)

イザナミ

とこの編成にしてからは意外と安定していけました。

↓こちらもかなり安定

IMG_7560

ナスカは23階用だろwって感じで後から出てきた最適枠なので当然と言えば当然ですね。

パーティ編成の考え方と有効なモンスターは?

使って見て悪くないと感じたモンスターは・

 

ティアマト・・火属性、神キラーL持ちでメインアタッカー

孫悟空・・友情コンボの加速・爆発が非常に使える、SSは号令で強力

イザナミ・・アンチワープ、高ステ、メテオ便利

ブラフマー・・木属性耐性・アンチワープがありSSがやや早めに撃ててそこそこ強力

アトス神化・・アンチワープ、友情加速が使える

坂本龍馬神化・・定番の火属性キラーとSS強力、ハート取り易い、どこからでも加速に当て易い

卑弥呼進化・・火属性キラーで反射、友情コンボにキラーが載る、ボス戦ではいつもザコが多くSSのダメージに期待出来る。

ナスカ神化・・最適ですね、神キラーMとアンチワープ、スピードアップSSといるとかなり楽に・・

といったところです。

 

火属性で攻撃力とスピードがそこそこある事が条件ですね。友情コンボの加速持ちを入れてからかなり安定感が高くなったので肝は加速なのかな?と思います。

 

例えばイザナミやアスタロトを入れてワープ対策をして・・の方がむしろ安定感は下がりましたので・・

 

ステージ解説、立ち回りなど

ステージ1

写真 2015-09-09 13 47 04_R

ステージは全域このような構成になっています。

出現する敵はザコもボスも全て神&木属性で全体攻撃を持っています。

ザコは左上の数値が全体攻撃でダメージは大体6万程度です。

加速持ちとティアマトのような神キラーなどのアタッカーを入れる事が出来たら敵のターン数やハートの有る無し、などを見つつひたすら弾くのみ・・ですね。

通常攻撃は大して痛くないので6万以上のHPを確保出来てればターン稼ぎを安全に出来る・・って感じです。

坂本龍馬などを入れてもいけるはいけるんですが、やっぱり火の神キラーLのティアマトがメインアタッカーとしては理想的だと思います。

HPの残量と攻撃までのターンをチェックしながら進みましょう。

安全に行こうとしたら以下のこのような状態にしてターン稼ぎをしてSSをいつでも撃てるように準備しましょう。

写真 2015-09-09 13 48 13_R

幸い推奨モンスターの大半はホーミングが無いのでうっかり倒してしまう・・は少ないと思います。

あと妄想かもしれませんがこのステージ全域でハートが出やすい気がします。

ステージ2

写真 2015-09-09 13 48 33_R

似たようなものです。新たに現れたザコも同じようなタイプですが、隅にいると倒しづらい事もあるので倒せる時に倒した方が良いかもしれません。

ステージ3

写真 2015-09-09 13 49 59_R

似たような感じですがセルケトが現れました。

セルケトは右の9が全体攻撃で6万以上のダメージを喰らいます。

他はクロスレーザーと拡散ですが、クロスレーザーは軌道を覚えて斜めの位置にはなるべくモンスターをおかないのが好ましいです。

先に倒すのは結構無理しないといけないし大してメリットがありません

※ナスカなど高火力がいて卑弥呼なども入れば割りと簡単に押しきれるので撃たれる前に倒すのも有り。

のでまずはザコ処理をしましょう。

そして全体攻撃を一発耐える前提で進めた方が安定すると思いますし、ターンを稼げるメリットもあります。

ザコの隙間で斜めカン可能ですが、誰を狙っても微妙な場合でも斜めに弾くだけで勝手に斜めカンして倒してくれる事が多いです。

ハートは取る必要が無い時は極力残しましょう。

ステージ4

写真 2015-09-09 13 52 52_R

案外鬼門なのがここ・・下のザコ2体を中々倒せなかったりする場合があると思います。

絶対に1体は片付けないといけないのでそれを念頭に置いておきましょう。ヤバそうだったらSSを使って片付ける必要があります。

ザコを片付ければ前ステージ同様です。セルケトの上側が大きく開けてるのでクロスレーザーを避けながらチビチビ叩きましょう。

ここも前ステージ同様ナスカや卑弥呼がいれば割りとあっさり倒せます。

早く進みたい場合は下や横から攻撃する方が早いですが。

ボス1戦目

写真 2015-09-09 13 56 02_R

 

ここも基本は前のステージと同じなんですが、違うのは・・

・ボスステージはザコが復活する

・セルケトの全体攻撃を耐えるのは無理

・毒霧が飛んでくる

・ワープゾーンを撃ってくる

といったところです。

ワープゾーンはさほど気にしなくても良い気がします。

そして少なくともボスは9ターンまでには絶対に片付けないといけません。

恐らく位置を工夫してる余裕は無いと思うので加速を活かしてダメージを与えて行きましょう。

ザコにもダメージを与えつつボスを叩いていく必要があります。

ヤバい時はSSを使うのが必要ですが、出来れば最終戦で撃てるようにしたいところです。

ちなみに攻撃力アップは出来るだけティアマトに取らせたいところです。

超絶と違ってボスを倒してもザコは消えないので、ザコが残ったらターン稼ぎする事も可能です。

狙って残すのは難しいですが、一応覚えておきましょう。

ボスステージ2

写真 2015-09-09 13 58 53_R

前のステージ同様ですが最終ステージに近い分こちらの方がSSを撃つ撃たないの判断が難しくなります。

ボスにダメージを与える為に撃つのであればなるべく怒らせてから撃ちましょう。ダメージが足りなくて困る事になります。

出来ればSSも3発程度は残したいところです。

ボスステージ3

写真 2015-09-09 14 21 05_R

このステージもキツいです。

強い適正キャラが揃ってればボス以外はそうでもありませんが。

次を考えなくて良いので倒せるのなら一気に行きたいところなんですが結構しぶといです。

なのでやはりある程度ダメージを与えて怒らせてからSSを叩き込みたいところですね。

最悪でも9ターンまでには沈める必要がありますが、一気に削り切れない場合はザコも6ターンで一回は処理する必要がありますしね。

とにかくどう叩けば大ダメージを与えられるか・・を考えて最大の攻撃をしていくしかありませんね。

アンチワープが少ない場合は自由に動ける内にSSを撃ちたいかな・・ってのもありますね。

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